駄話・10年10月分

10`10/14(木) -18:02-

今日の「
ソーサリアンオンライン」改。

今日は、「
失われたタリスマン」の攻略、第2弾です。

いきなり核心を突きますと、やっぱり
金の台座と交換出来るのは、牢屋の鍵であると言う事です。
……実は、
牢屋の鍵に限っては(カギだけに(死ねばイイと思う(^^;))、使った後に再入手出来るとか……
もうね、やっぱりね、
SOとは肌が合わんわw

って事で、
牢屋の鍵で牢を開けた後、鍵穴に刺さったままの牢屋の鍵を再入手します。

クリックで拡大表示

で、その
牢屋の鍵をトレードして、金の台座を再入手。
金の台座をトレードして、タリスマンを入手。
沼で
タリスマンをポイす。
BGMがクリア曲になって、宝箱も出現。
元気にわさわさしている
サンドマリボーを放っておいて、街へ帰還します。

最後に、依頼人の
ヘイズに報告してシナリオクリア。

クリックで拡大表示

報酬額は、
10000Gでした。

サンドマリボーは倒せませんでしたが、一応、これにてソーサリアンシナリオ全3本、攻略完了です。
これでひとつ、「
ソーサリアン」への義理が果たせたかな?(^∀^;

(ブロの方に頂いたコメント())





10`10/09(土) -00:42-

今日の「
ソーサリアンオンライン」改。

失われたタリスマン」は攻略しない、と言いましたが、行ける範囲だけ攻略しておく事にしました。
元々、この今日のソーサリアンオンライン」シリーズには、数年後、十数年後にはサービス停止により、
レゲーとして懐かしくプレイする事の叶わない、刹那的なオンラインゲーム
そんな
オンゲーを、数年後、十数年後に懐かしむ為の、思い出日記的な意味合いがあります。
それを踏まえれば、仮にクリア出来なくても、クリア出来なかったと言う記録に意味がある訳です。

ま、はっきりと覚えていない箇所があったので、確認の為に再挑戦した際に、クリア出来たんですけどね
(^Д^;
ただ、それは結果論ですから、まずはクリア出来なかったところまでを攻略します。

取り敢えず、
ペンタウァヘイズから依頼される件はカット。
んで、「
失われたタリスマン」の雑魚のLv.は30〜32です。
Namedは、ヒルジャイアントがLv.37のRG/RNでぎりぎり勝てる強さ。
ゲートキーパーPursuer(追跡者)なんかはヒルジャイアントよりも弱く、Lv.37のRG/RNでも2匹くらいなら同時に相手出来る程度。
そして、
サンドマリボーはLv.40のカンストRG/RNでも勝てません(^∀^;

スタートした少し後、
タリスマンが安されていたらしい場所で、神様が話し掛けて来ます。
「You、代わりに
タリスマンを沼に捨てちまいなYo!」w
って事で、素手で触ったらヤバイ
タリスマン用の、金の台座を賜ります。

そこをまっつぐ進むと、
ヒルジャイアントx5)がいます。
あとでキーアイテムを拾ったりしますので、ここで殲滅しておきます。

クリックで拡大表示

殲滅すると、宝箱出現。

それから、丘の下で
樹液の入った壷を入手。

クリックで拡大表示

何故か、いくつでも入手可能ですが、1つしか使いません
(^_^;

丘向こうには、
雑魚ジャイアントもいるので、邪魔なので殲滅。
その先は岩で塞がれていて、今は進めません。

右手には建物があり、その入り口を護る
ゲートキーパー(オーク系x4)がいます。
こいつらを殲滅すると、入り口が開きます。
奥には
リーアがおり、叔父を街に帰るよう説得してくれと頼まれます。

クリックで拡大表示

これがフラ
で、先の岩が退くようになります。
そして、
リーアとの会話後、金の台座がなくなっている事に気付きます。
えぇ、別に
リーアが盗んだ訳じゃないですw
なくしたその部屋の反対側にあります。

さて、先の岩の向こうには叔父・
ジェノバンがいて、話すと追跡者x7)が出現。

クリックで拡大表示

単体ではさほど強くありませんが、7匹にボコられたら危険なので、一度逃げてから各個撃破しましょう。
ま、倒さなくても問題ありませんが、未鑑定品を落とすかも知れないので。

ジェノバンと話すとフラが立って、リーア牢屋の鍵の在り処を教えてくれます。
牢屋の鍵を拾ったら、次は奥にあるデヒテルの館へ向かいます。
館の左右にある邪神像を調べると、館の入り口(魔法の障壁)が開きます。
で、館で
デヒテルと対決。

クリックで拡大表示

ゲートキーパー
とかと同じくらい弱いです。
撃破して、
ダイヤ入りの杖を入手。
その奥にある部屋の扉を、この
ダイヤ入りの杖で開きます。

すると、そこには
金の台座があります。
何かと交換すれば、取れる様ですが……
実は、
牢屋の鍵と交換出来ます。
しかし、
牢屋の鍵がないと、捕まったジェノバンを助けられません。
そして、
牢屋の鍵を使ってしまうと、金の台座もなくなってしまいます。
その所為で、
金の台座サンドマリボーが持っているのだろう、と思い込んでしまいました。
まぁ、その件は、攻略の第2弾で。

館には、あと2枚、
魔法の障壁があります。
それぞれに、
ゲートキーパーが4匹。
オーク系以外に、小リッチ系もいます。

クリックで拡大表示

別に、強さに大差はありませんが、こいつらは
デモンズカースを使って来るのが煩わしいです。

で、
魔法の障壁の先に牢があり、牢屋の鍵を使う事でジェノバンを救出出来ます。
そして、
神官の鍵をGet!
これで、館の奥へ出られます。

館の奥へ出てすぐのところに、
ワームが2匹います。
さくっと殲滅すると、宝箱出現。

さらに奥へは、
魔法の障壁があって行けません。
右手のわき道の先には、沼があります。
タリスマンを手に入れたら、ここに捨てます。

さて、
ジェノバン救出によってフラが立ち、リーアエメラルドの腕輪の在り処を教えてくれます。
そして、
ヒルジャイアントの丘で、エメラルドの腕輪を拾います。
追跡者がいた先にも魔法の障壁があり、そこがエメラルドの腕輪で開きます。
その先には
瞑想をする男がいて、樹液の入った壷を持った状態で話すと目を覚まします。

クリックで拡大表示

これで、先に館の奥にあった
魔法の障壁が消えます。
と同時に、
サンドマリボーが館の庭に出現。
勝てないので逃げましょう
(^Д^;

で、館の奥のさらに奥へ行くと、果たしてそこに
タリスマンはありました。

クリックで拡大表示

……が、
金の台座がありません。
入手不能です
(TДT)
この時点でやれる事はやり尽くしたと思っていたので、残りの可能性は
サンドマリボーを倒す事のみ。
しかし、
サンドマリボーのソロ撃破は、RG/RNでは不可能。
よって、クリア不可能。
……って、思っていました
(^∀^;

実際には、クリア可能です。
サンドマリボーを倒す必要もありません。
ではこの後、一体何をすればイイのか!?
それは、「
失われたタリスマン」の攻略・第2弾で、解き明かされる事でしょう(爆)
待て、以下次号!ですよ
w

(ブロ
の方に頂いたコメント())



10`10/05(火) -21:16-

今日の「
ソーサリアンオンライン」改。

カンストが見えて来た頃、各能力値の最高値も見えて来た事で、装備可能な最強装備も見えて来ました。
ちなみに、欲しい最強装備の一覧


そこで、R4装備を拾う為に、「
失われたタリスマン」に挑戦しました。

クリックで拡大表示

Lv.37の時点で、何とか
ヒルジャイアントは倒せました。
で、
ゲートキーパー、追跡者、デヒテル、ワームまで倒し、未鑑定品拾い。
ただ、気付くと2〜3時間は経過していました
(^Д^;

装備は種類が多く、目当ての種類を拾うのも大変で、しかもHQ品となると中々出ません。
その上、
ワームの宝箱まで3時間も掛かってちゃ、お話になりません。
と言う事で、その後はLvup作業に戻り、カンスト後に再挑戦。
それでも、
ワームまで1時間掛かりますけど(^∀^;

そいでもって、「
失われたタリスマン」のクリアは無理です(-_-)
サンドマリボー
強すぎ(^Д^;

クリックで拡大表示

通常攻撃一撃で、200ダメとか
w
確かに、
RG/RNの回避は滅茶高いですけど、それでも完全回避な訳じゃありません。
攻撃能力も低いので長期戦必至ですが、そうなればかなり喰らう事になるでしょう。
んでもって、回避命なところに石化なんか喰らったら、そこで試合終了ですよ
ww
決定的に、相性悪いです。

それに、元々
RG/RNってのは、人工物探索系/自然物探索系で完全な探索系冒険者、って言うイメージでの選択です。
戦闘向きじゃないんですよ。
一部、戦闘力高めの組み合わせなら、ソロで
サンドマリボーも倒せる様ですが、少なくともRG/RNにゃ無理です(^∀^;
当時の開発は、R5になりゃどの組み合わせでも行けるだろ、と安易なバランス調整で実装したのかも知れませんが、R5開放が封印されてしまった今、ただのクソバランスです(爆)
シナリオ中の、他の敵との強さが違い過ぎw

取り敢えず、現状でのソロクリアは無理と言う事で。
クリアが無理なので、
シナリオ攻略も無し。

(ブロ
の方に頂いたコメント())





10`10/01(金) -17:42-

今日の「
ソーサリアンオンライン」改。

随分と、久しぶりの更新です
(^∀^;
もちろん、「
北斗無双」の攻略が一番の原因ですが、それ以前にすでにSOはお休みしていたかもw

で、「
北斗無双」攻略中の7月から、少しだけ再開。
それまでの数ヶ月間、もし仮に1日に熟練度0.1でも良いから上げていたなら、最悪でもLv.1以上は上がっていたなぁ。
とか、ふと思いまして。
それなら、「
北斗無双」の攻略にまだ数ヶ月は掛かるけど、その間1日に熟練度0.1でも良いから上げれば、それなりにLvupになるんじゃね?
と考え至り、再開の運びとなりました。

しかしながら、再開してみると久しぶりな所為か面白く、1日に熟練度1〜2上げちゃったり
(^∀^;
その上、お世話になっている
Kalzさんの助言を受けて、バックスタブスタンブッシュに。
それと、ミスの多さに嫌気が差し、ミス連発中でも時間ダメージが入れば有効かと考えて、
クリティカルマスタリーブラッドサックに。
それぞれ交換すると、かなりの戦力upに成功。
それまでは、
同Lvうさぎにも殺され掛けたりしていたのが、Lv1コ上うさぎかにまで楽勝に。
最前よりも強い敵を素早く倒せる様になったお陰で、熟練度の上がり方が良くなりました。

7月頭に再開した時点でのLvは、35くらい。
で、8・6には、能力値含めて無事カンスト達成
(^∀^)/

クリックで拡大表示

ベルン雪原
で、Lv35、36。
モンスターの巣の奥、Lv40の強うさぎがいる辺りで、Lv37、38。
ミラドール水道跡に場所を移して、Lv39、40。

数ヶ月どころか、およそひと月で5Lvupして、一気にカンストまで。
いやまぁ、第二次クローズドβ(一次は落選
(^^;)からの古参なので、正式サービス開始から3年10ヶ月ってところですか。
1職(2クラス)カンストするのに、時間掛かり過ぎだけどな
ヽ(`Д´)ノ

(ブロの方に頂いたコメント())




駄話へ